2022-01-01から1年間の記事一覧

石川直樹さん写真展&短編映像 新作上映会(at. パニパニシネマ & PALIギャラリー)

仕事納めを前日にして、気の緩むような、また年の瀬の慌ただしいような気持の入り混じる12月29日、夕方から宮古島の映画館パニパニシネマでは写真家の石川直樹さんを迎えて、短編映像の上映会が行われました。午後から映画「アバター ウェイ・オブ・ウォータ…

宮古空自分屯地 ブルーインパルス飛行の日に宮古島の軍事化を考える

民間空港の使用をめぐって、世間をずいぶん騒がせた宮古島のブルーインパルス飛行は、屋良覚書のある下地島空港の利用はされず、宮古空港を使用して催行されました。配備に反対する立場から、ブルーインパルスの民間空港利用に対するアクションとして、抗議…

「琉球弧を平和の緩衝地帯に」伊勢崎賢治さん講演会 at 宮古島市未来創造センター 多目的ホール

空自宮古分屯地の50周年式典ブルーインパルス展示飛行に関連して、下地島空港や宮古空港を使用するよう求める動きもあり、今後の配備拡大につながっていく動きであると懸念して、複数の市民団体が実行委員会となり式典前日と当日にイベントをもうけました。…

宮古島市立図書館 郷土の歴史と文化講座「サンマデモクラシー」と下里ラッパ(恵良)

アメリカ統治下時代の沖縄でおこった「サンマ裁判」を軽妙な語り口で綴ったドキュメンタリー「サンマデモクラシー」。映画を撮った山里孫存監督を講師として迎えて、市図書館ブラウジングコーナーでの文化講座が行われました。映画を見た人はご存じ、サンマ…

市民ネット結 会派 政策勉強会

今日は会派で政策勉強会を行いました!1. 離島における教育について経済事情などで島外進学ができない子どもたちが社会参画していく仕組みづくりについて。 相談室のような小規模なものから、訓練校など大規模なものについて、またその実現可能性について。①…

宝塚医療大学図書館(旧城辺図書館) ハロウィン明けの雨降る火曜日

台湾付近にいる台風の影響で雨の止まない火曜日。借りていた本を返しに宝塚医療大学図書館へ立ち寄りしました。子どもたちが事前に描いたカボチャのお化けの塗り絵があちらこちらに飾られています。日曜日にはハロウィンパーティーを開催したと聞いていまし…

下地島県有地における耕作地について県への要請

宮古諸島は、宮古島のほかに、周辺7つの島を含めた島嶼群です。 宮古島に次いで大きな伊良部島と、寄り添うようにあるのが下地島。現在は、下地島空港があるほかはサトウキビ畑が広がる島となっています。 琉球政府時代のパイロット訓練飛行場建設下地島は古…

宮古南静園:園内見学会とフィールドワーク

国立療養所宮古南静園は、ハンセン病の元患者の方々の生活の場でもあり、現在は園の歴史をまとめた歴史資料館の運営もおこなっています。 歴史資料館では講話やフィールドワークなどプログラムを組んで、園外からの見学者を受け入れています。夏の日差しは残…

なぜ私たちは抗議活動をするのか。

県知事選や議会の報告や、講演会のご報告もしなければいけないところ、時事的な話題になってしまいますが、身近なことが大きなニュースになっていましたので、自分自身の整理整頓のためにも記事を書いておこうと思いました。フランス在住のひろゆきさんが、…

[オンライン講演]つなごう改憲反対連続講座 第3回 「米国がしかける『台湾有事』の危険―日本全体が戦場に」

「日本の有事法制に反対する署名事務局」の活動を引き継いだ反戦平和のグループ「リブ・イン・ピース☆9+25」さんにお招きいただいて、連続講座の3回目にオンラインで参加させていただきました。台湾有事の危機が声高に叫ばれる中、何かあれば最前線に立たさ…

[泉川友樹 宮古島市講演会]中国は沖縄を侵略するか? 沖縄・宮古からつなぐ東アジア経済の可能性と平和への展望

中国と日本の経済交流を促進する団体で長年活躍をされ、また、日本と中国の重要な会談で通訳の経験もある泉川友樹さんを講師に迎えて、宮古島JTAドームで講演会をおこないました。尖閣諸島や台湾有事など、ピリピリした日本と中国の関係性のあるなか、何かあ…

台風11号 台風被害について玉城知事 宮古島視察

秋めいてきた9月の初旬に発生した台風11号は、一時はフィリピン方面へ向かったものの、再び気圧に押し上げられて北上、宮古 - 石垣間を通過しました。二日間ほぼ暴風域に閉じ込められた宮古島の週末でした。沖縄県知事選のさなかの台風に選挙運動の足も止ま…

2022年 沖縄県知事選 玉城デニー出発式 in 宮古島

沖縄県知事選、告示日となった今日は、宮古島でも出発式がおこなわれました。平日のため、お仕事の方も昼休みに駆けつけてもらえるよう昼12時半からのスタートでしたが、灼熱の太陽が照りつけて、暑い、もとい熱い出発式になりました。國仲県議、新里参与、…

2022.08.13 宮古島市議 会派 市民ネット結/街頭演説3

旧盆明けて土曜日、玉城デニー知事が宮古島来島される日です。午前中いっぱい会派で街頭ポイント演説をおこないました。 夏真っ盛りで正午ごろには灼熱の太陽。 休日で車は少なかったですが、街頭に出て三日目、少しずつ行き交う車から手を振っていただく方…

2022.08.11 宮古島市議 会派 市民ネット結/街頭演説2

8/11(木)宮古毎日新聞社前、宮古郵便局前で会派での街頭演説をおこないました🙌沖縄をどう次の世代につないでいくのか。 宮古島という小さな島を、どう次の世代につなぐのか。そのためには次の世代を育てる、体制や環境づくりが大事だということ。 子どもの…

2022.08.10 宮古島市議 会派 市民ネット結/街頭演説1

議会報告を兼ねて、会派で街頭演説をやりたいねと話していたのですが、知事選も近いということで、玉城県政の4年間を振り返りながら、この先の沖縄の有り方について、街角でマイクを持ちました。参院選で少しは慣れたつもりでいましたが、まだまだたどたどし…

2022年8月9日 宮古島市臨時議会のご報告

8月9日、宮古島市臨時議会がおこなわれました。新型コロナウイルス感染症拡大における地方創生臨時交付金の物価・燃料高騰緊急対策支援として国から内定をもらっている予算の分、宮古島市では農林水産業の物価高騰の手当にあてることとなりました。また、学…

宮古島与党市議での鏡原中学校視察

宮古島市でも地域によって課題が異なり、私の住む旧城辺町は人口流出が課題の地域ですが、城辺から市街地に向かう途中にある鏡原は、むしろ人口が増える一方、とくに学校・保育施設の追い付いてない地域でもあります。市町村合併以降、市街地の人口ボリュー…

国立療養所 宮古南静園を訪ねて

宮古島の北海岸にひっそりある南静園は、1931年に「県立宮古保養院」として開院し、長らくハンセン病の療養施設として運営されてきました。1996年4月1日施行の「らい予防法の廃止に関する法律」により、長年続いたハンセン病の隔離政策に終止符が打たれまし…

[告知]大琉球写真絵巻 2022 石川真生写真展 那覇市民ギャラリー

明日から8月、暑い夏も折り返しですね。 農家を困らせる長雨が明けたと思ったら、一か月近くも雨のない干ばつ。かと思えば明日は台風の予報と、天候に悩まされる宮古島の今日この頃です。8月といえば、沖縄を撮り続ける写真家、石川真生さんの写真展「大琉球…

宮古島海保巡視船、機関砲実弾を陸側に8発誤射の報道/伊良部島長山港

7月19日(火)午前11時10分ごろ、伊良部島長山港で海上保安庁の巡視船しもじに搭載されている20mm機関砲を、メンテナンス中に、陸側に誤って連射したとの報道です。現場状況など含め、忘備録的に記したいと思います。当時は近くで道路工事をおこなっていたよ…

参議院選挙2022 開票結果を受けて

昨日は夜8時過ぎから、伊波洋一後援会宮古支部事務所でも集まって開票結果を待ちました。当初1位と2位に、10ポイントもの差があると聞いていた沖縄選挙区でしたが、相手候補に岸田首相が那覇入りするなどの注力ぶりで、新聞の見出しは「猛追」「接戦」と徐々…

2022 添道サガリバナ夜のお花見

夏の夜に咲く一夜限りの花。2022年のサガリバナ遊歩道ライトアップは、7月4日(月)までとなっています。ライトアップのほかは灯りのないサガリバナ群生地。おすすめの時間帯は、夕暮れの空が静かに夜の色に変わっていく19時ごろです。空の群青に、灯りに浮…

社民党 宮城イチロさん宮古島市遊説/第26回参議院議員選挙 全国比例区

6月28日、夏の参院選、全国比例区で社民党公認として立候補している宮城イチロさんが、宮古島に来島されました。宮古島のあちこちへ走り回って参院選のうったえ! 政治家は言葉が命、というようなことを考えさせられました。ポイント演説って、その人の人柄…

伊波洋一さん宮古島市遊説/第26回参議院議員選挙 沖縄選挙区

第26回参議院議員選挙の投開票日7月10日まで、あと二週間となりました。 沖縄選挙区、オール沖縄の擁立候補は、現職の伊波洋一氏。二期目の再選をめざして宮古島市与党2会派市議も奮闘中です。3回目の来島となった伊波洋一さん。初回は視察のみとなりました…

6月1日、重要土地規制法の一部施行

6月1日、重要土地規制法の一部施行が始まりました。宮古島を含め南西諸島の島々は「国境離島」として区域指定される可能性が高いとされていますが、報道もほとんどなく、市民として情報がまったくない状況です。5月27日におこなわれた省庁への共同ヒアリング…

有機フッ素化合物(PFAS)自衛隊施設調査について

自衛隊の全国60施設で調査、8割で指定値超えとのニュースです。この件について沖縄防衛局に確認しますと、防衛本省でやっていることなので分からないとの回答。防衛省に確認すると、公開するかどうかもまだ未定なので何もお答えできることがない。とのこと。…

大雨の後に:冠水の箇所

長雨の影響で、農作物に甚大な影響が出ています。 同じ会派の久貝議員から連絡をいただいて、大野山林近辺の沈砂池を見に行きました。このあたりは古くから低湿地帯だったため、水はけが悪く、農業用土地整備事業の一環で、昭和初期に排水路が作られた場所で…

5月20日 宮古島市 臨時議会報告

5/20におこなわれた臨時議会では、市職員給与(特別職・市議・会計年度任用職員含む)引き下げなどの議案が可決されました。また、報道もされていますが、自衛隊・海保への感謝決議も提出され、可決されました。報道をうけていくらか反響もありましたが、報…

宮古島視察:社民党沖縄県連幹事長 宮城イチロさん

社民党沖縄県連幹事長の宮城イチロさんと、照屋大河県議が、離島視察の一環で宮古島に来島されました。今夏7月の参院選に全国比例区で立候補を表明している宮城さん。視察の合間で関係者に事前準備のご挨拶を兼ねた忙しい3日間に、社民党宮古支部代表の島尻…