2022 添道サガリバナ夜のお花見

夏の夜に咲く一夜限りの花。2022年のサガリバナ遊歩道ライトアップは、7月4日(月)までとなっています。

ライトアップのほかは灯りのないサガリバナ群生地。おすすめの時間帯は、夕暮れの空が静かに夜の色に変わっていく19時ごろです。空の群青に、灯りに浮かび上がるピンクの花が美しく映えます。

添道サガリバナ群生地は、宮古島でも緑の奥深い土地の空気を感じられて、遊歩道の灯りのほかは自然のままの夜の暗さが心地よい場所です。

西に傾いた太陽が夏の雲の向こうに沈んでいって、空が光をなくしていく。明るさに替わって、鈴虫の声や草木の呼吸、水辺の湿気など、夜の気配が濃密に漂ってきます。

しぼんだ花はかすかに芳香を放ち、夏の夜道に満ちる、ほのかな花の香り。神秘的な遊歩道のひとときです。

花の季節は短くて、ライトアップもこの週末と月曜日まで。台風も近づいているようですから、行こうかなと思っている方は早めに行かれることおすすめです。

宮古島環境クラブ(MEC)