2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十六日祭

帰郷して初めての十六日祭が近づいてきて、「この日は仕事を休んででも参加するもの」と言われて、すごく驚いた記憶があります。本社は内地企業だったので、島が親戚総出で先祖をお迎えしても、変わりなく日常業務を行っているのです。 十六日祭なのでお休み…

視聴メモ:不安の正体~精神障害者グループホームと地域~

今日は未来創造センターで宮古島地域精神医療保健福祉研究会主催の上映会がありました。上映作品は「不安の正体~精神障害者グループホームと地域~」というドキュメンタリー。 かつては精神病棟で治療を受けたあと戻る場所がないケースも少なくないことから…

春草を活ける

十六日祭を迎えるにあたって準備のため午前中を空けていたのですが、前の晩で片付いてしまったので、拭き掃除のあとは時間ができて、思い立って庭から草花をいくつか選んで、一輪挿しに飾りました。ゲッキツというミカン科の植物で、この時期、赤い実をつけ…

みやこ九条の会主催:宮古空港・下地島空港の軍事化を考える勉強会

宮古島に十六日祭が近づいてきました。 今日あたりから家の掃除を始めていますが、間に合いそうにありません。午後は県議会の一般質問を間近にした國仲県議と、市議数人での政策勉強会を行いました。 どんな話をしたかは、県議会や市議会をぜひご参考くださ…

3月議会に向けて

ここ最近でご相談のあったことなどもとに課題と対策を資料にまとめていましたが、3月定例会も近づいてきたので、意見交換に執行部に聞き取り。宮古島市議会は議長をのぞく23名の議員が全員、一般質問を行うので珍しいのだそうです。 その中でも議員一人当た…

日本障害者リハビリテーション協会~研修プログラム『レッツ協力』

カードゲームを通して「連携」「協力」の体験を育てる研修プログラム「レッツ協力」について、概要と実施事例を報告するリモートによる報告会があり、オンラインで参加しました。教育や福祉の現場で、支援をする立場の方に役立つ研修プログラムだと思うので…

【連続講座第2回】辺野古新基地建設問題について~メディアは全ての人権のため、隠された真実を暴け!~「新たな戦前」に直面する沖縄・琉球弧の島々の真実を!~

沖縄・琉球の声を届ける会は、国内外のメディアに沖縄の現状を知ってもらおうと発信している団体で、環境や法律の観点など、多角的な視点で沖縄の現状を伝えるシンポジウムを開催しています。今回は二回目の開催。 玉城知事の辺野古新基地建設問題にかかる承…

平等研修 ~ 共生社会を考える参加発見型 グループワーク in 未来創造センター スタジオ1

半年以上あたためていた企画、平等研修をようやく宮古島で開催することができました平等研修って? と聞かれることが多く、あてはまる範囲が広い分、説明が難しいのですが、ざっくり言うと、多様な人々が同じ社会に生きることを考える研修です。民間でも合理…

子どもWEEKEND ~ 今、日本の子ども福祉を見つめなおす(オンライン参加)

日本財団主催の子どもWEEKENDが開催され、ウェビナー配信されるということで、3時間ほどの長丁場でしたがオンライン参加しました。6つの分科会があり、前半・後半で2つの分科会を選択できます。 「難病の子どもと家族が輝ける社会へ」「ふるさと納税によるNP…

宮古島市議会 自治体DX研修会

行政DX、自治体DXと盛んに言われるようになって、宮古島市も自治体DXを推進していますが、実際何をやっているの?という質問が議会でもあり、このたび市議会議員向けに研修会が行われました。宮古島市ではCIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)…

宮古島市議会議員研修会:議会運営および一般質問について

市議会議員向け研修がありました。 テーマは議会運営と一般質問について。市議会議員になっても、一般質問とは?議会運営とは、と誰も教えてくれる人はいません。 会派などで先輩がいると親切に教えてくれたりもしますが、それでも他の市町村に研修に行くな…

山本太郎とおしゃべり会 in 宮古島

2月10日、れいわ新選組の山本太郎さんが来島されて、おしゃべり会を開催しました。 実は今回、宮古島二回目のおしゃべり会です。前回マリンターミナル大会議室での開催でしたが、80人集まればいっぱいになる会議室から、今回はマティダ市民劇場へ会場を移し…

城辺地域づくり協議会 役員懇談会

城辺地区には市議会議員が5人いるので、城辺の課題をもっと迅速に対応してほしいということで、城辺24自治会から選出される、城辺地域づくり協議会の役員の皆さんと、城辺在住(または出身)の市議会議員で、兼ねてより話のあった意見交換会が実現しました。…

意見交換会:宮古島観光協会&宮古島市議会総務財政員会

今回の意見交換会でも紹介された宮古島観光協会の島を守る取り組み、ガイドラインと認証制度について、2月22日に公式発表されました。観光客も事業者も、島の人にも関わりのある観光と島のあり方です。ぜひチェックしてみてくださいね!(2024/2/22) 宮古島…

能登半島地震での福祉避難所の現状と課題を学ぶ~みやくるる

株式会社ビザライのみやくるるさんで能登半島地震での福祉避難所の現状と課題についての報告会があるということで、参加してきました。呼びかけは医療的ケア児の保護者でつくるあまいるの会、報告はNPO法人ひだまりの勝連さんです。 能登半島地震での被災と…

小春日和に宮古馬

昨年からなかなか行けずにいた荷川取牧場の宮古馬ボランティア。荷川取牧場では朝と夕方に馬のぼろ拾いをボランティアで行っています。 決まった時間帯に、各々のペースでお手伝いに集まるような感じなのですが、私も時間のあるときに、本当にぽつぽつと訪ね…