2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島市議会 令和6年度3月定例会:新たな基本計画における持続可能な農業振興の強化を求める意見書

「食料・農業・農村基本法」が25年ぶりに改正されるにあたって、定例会で意見書を提案しました。各地方議会で意見書もあがっており、3月21日には「食料安全保障を推進する自治体議員連盟」による国への要請もあがったところです。各地での賛同議員、議会での…

宮古島市議会 令和6年度3月定例会 最終本会議

本日、3月定例会の最終本会議でした。 本会議で意見が分かれた案件も多々ありましたので、まとめておきたいと思います。みなさんの日々の暮らしの中で感じることは、市議会に届いていますでしょうか。 考えるきっかけになれば幸いです。宮古島市景観条例及び…

福嶺小学校:カレーパーティー

福嶺小学校の生徒たちが、1年間の活動報告をしましょうということで、地域のみなさんをお誘いしてのカレーパーティーがおこなわれました。パソコンを大きなモニターにつないで、スライドを使いながら報告です。 一年間、いろいろなイベントがあって、濃密な…

宝塚医療大学観光学部宮古島キャンパス学生寮 完成発表会

旧城辺中学校を利活用してスタートする宝塚医療大学観光学部宮古島キャンパスの学生寮のお披露目式が行われました。来年度から開校となる宝塚医療大学観光学科1年生のキャンパスです。 宮古島市は住居不足が続いていますが、さらに城辺地域にはアパート・マ…

宮古島市議会 令和6年3月定例会 予算決算委員会&総務財政委員会

3月定例会が始まっています。 令和6年度の当初予算を審査する予算決算委員会や、議案や補正予算を審査する常任委員会が行われました。とくに当初予算は委員長をのぞく23議員全員が審査するので、みっちり二日間、質問と回答が続きます。今期も沢山の質問と回…

アピアランスケア支援&若年がん患者在宅療養生活支援:意見交換会

宮古島市では令和3年6月定例会で「がん治療に伴う脱毛で悩むがん患者支援に関する要請」、令和元年9月定例会「若年がん患者在宅療養支援の要請」があがっていました。議会でも複数回取り上げられてきましたが、なかなか進捗が見られなかったところ、県のほ…

アピアランスケア相談会 at ゆいみなあ

琉球大学病院がんセンターが開催する「アピアランスケア相談会」に参加しました。アピアランスケアとは、治療にともなう見た目の変化に対して、医学的・整容的・社会生理学的に支援をおこなうことで、がん患者の苦痛を和らげるケアのことを言います。ケース…