福嶺小学校:カレーパーティー

福嶺小学校の生徒たちが、1年間の活動報告をしましょうということで、地域のみなさんをお誘いしてのカレーパーティーがおこなわれました。

パソコンを大きなモニターにつないで、スライドを使いながら報告です。
一年間、いろいろなイベントがあって、濃密な一年だったのではないでしょうか。

スマート農業の講座や助産師さんをお呼びしての性にまつわる講座、IT部の活動や、マクワウリ、モリンガの木について学びながら栽培をするなど、本当にたくさんの報告がされました。

アサーショントレーニングは、自分の気持ちや意見を伝えるトレーニング。
押し付けがましくなったり、つい押し殺したりして、意見を伝えることは実は大人でも簡単ではないですが、自分の気持ちを上手に伝えることは、相手が伝えたいと感じていることを想像できることでもあります。

社会に出てからリーダー職になる頃に受ける機会が増えくるような研修が、もっと若いうちから受けられるといいなと思っていたのですが、福嶺小学校ではすでにその機会があったようで、嬉しい思いでした。

発表慣れした生徒、初めてで緊張しながらマイクを持つ生徒とそれぞれでしたが、フォローしあいながら発表している様子もとても良かったです。

カレーライスは生徒と先生方で大きな鍋につくっていただきました。

優しい味の美味しいカレーでした。
参加された方が「家内のカレーの味と同じ」というので、気持ちまで優しくなるようでした。

帰りには、生徒たちが畑で育てた春菊を袋一杯にいただきました。
至れりつくせりで、私たちも頑張らなければ…という思いにさせられますね。

福嶺小学校は、在校生10人を切る小規模校です。
それでも先生方、PTAやボランティア会で、子どもたちの学ぶ環境を支えています。

来年度は近隣団地の募集要件も緩和されるようですので、のんびりした環境で豊かな学びの経験をしたいという方、校内見学は大歓迎です。
ぜひご検討くださいね^^