2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島市令和5年3月定例会:議会運営委員会 2件の意見書の提出

2月28日からは宮古島市議会3月定例会がスタートします。 その運営内容を決める議会運営委員会において、意見書を2件提出しました。ひとつは下地島空港・宮古空港といった民間空港を軍事利用しないよう求めるもの。 もうひとつは、敵基地攻撃能力(反撃能力)…

令和4年度 宮古島市 教育の日 講話「生徒主体の部活動を支えるために~子どもを成長させる大人の条件~」

宮古島市では、毎年2月の第三日曜日を「教育の日」として「教育を語る市民大会」を開催しています。新型コロナウイルスの感染対処から、3年ぶりの開催となりました。私も初めての参加でしたが、市教委学校教育課のGIGAスクール構想の取り組みについての報告…

陸上自衛隊宮古島駐屯地創立4周年記念行事とゲート前リレートーク

2月19日に行われた陸上自衛隊 宮古島駐屯地 創立4周年記念行事の際には、抗議の意思を示してゲート前にてリレートークが行われました。1分以内の編集で端折り端折りになってますが、行事の様子とあわせたスピーチをアップしてます。www.youtube.comイベント…

宮古島市民劇「知られざる沖縄戦~宮古島の戦争の話~」観劇

方言を交えながら、戦時中の宮古島を描く市民劇が未来創造センターで行われ、日曜日に観劇してきました。笑いどころありの楽しい演出ながら、終盤に向かって登場人物たちが戦禍に巻き込まれていく様子に、会場から鼻をすする音がちらほら。「どうして弟だけ…

私の家の300メートル先にある風景

2月4日は、陸上自衛隊保良訓練場での100名超規模の訓練がありました。工事車両の出入りがある日は訓練場ゲート前で抗議活動が続けられています。 土曜日、資材撤去の工事車両が出入りする中、並行して訓練が行われていました。このあたりは採石会社が鉱山権…

市民勉強会「水道水中複数農薬成分、微量なら安全か?」(宮古島地下水研究会)

昨年6月に、宮古島地下水研究会「宮古島の水道水と地下水から複数の化学農薬成分を検出した」との調査報告を受けて、水道部、環境衛生局ともに追加調査を行うこととなりました。宮古島市水道部は8月に行った測定結果を12月にウェブサイト上で公表しています…