2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「安保3文書による南西諸島の軍備強化を考える市民集会」宮古島市未来創造センター多目的ホール

4月30日に「安保3文書による南西諸島の軍備強化を考える市民集会」として、宮古島市未来創造センター多目的ホールで、前衆議院議員の屋良ともひろさんの講演会が行われました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。 とても分かりやすい講話でしたね…

PAC-3について~宮古島に配備する意味~

PAC-3についての対応をめぐり、多々誤解があるように感じましたので、少し分かりやすいようにまとめました。 誤解の一つは、ミサイル防護範囲が十数キロであることを知らないということです。 市街地のおよそ上空で迎撃があった時には、ミサイル破片は市街地…

宮古島へのPAC-3配備についての覚え書

沖縄の離島である与那国、石垣、宮古に、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配備する話が、防衛大臣より突如明らかにされました。土曜午後の報道でしたので、各自治体の対応は週明け月曜日になるはず...ですが、週末の内に与那国に関連装備品が搬入され…

4月の日曜市🌷

保良自治会の日曜市、雨の少なくなるこれからの季節にはうれしい、とりたて野菜が並びます。 とはいえ、日曜市の品ぞろえも少なめになる季節でもありますが💦 お昼ごろには、いつも来るお弁当屋さんも到着。いつもは静かな広場が、にぎやかになるひとときです。

ビーチクリーン活動 at 新城海岸

南西楽園リゾートさんが定期的におこなっているビーチクリーン活動に参加してきました。 今回は新城海岸。 新しく入社されたみなさんと一時間ほどの砂浜清掃にいそしみました😊✨開発されていない昔ながらの静かな海岸です。 3月、4月に宮古島に来たばかりで、…