2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R5 宮古島市総務財政委員会 視察 一日目「福岡県福岡市:スタートアップカフェ」

宮古島市 総務財政委員会視察は、九州方面へ3泊4日の旅となりました。山口県美祢市、長崎県長崎市、熊本県菊陽町など、行きたい候補地はたくさんあったものの、議会事務局の怒涛の調整もむなしく、交通手段や日程の調整で断念した視察先も。そうした中、福岡…

教育委員会へ福嶺小学校の活動ご報告

在校生が10人を切る福嶺小学校、存続ができるようにと地域と学校でさまざまな取り組みを続けています。生徒たちで栽培して収穫した野菜を、校門前の無人販売所で販売した時には、近隣地域で話題になりました。子どもたちで協働して絵本の製作も。 物語を作る…

沖縄の歴史を生きる:石川真生 ―私に何ができるかー 東京オペラシティ アートギャラリー

2023年12月24日まで、初台駅にある東京オペラシティ アートギャラリーで石川真生さんの写真展が開催されています。東京への遠征ついでに、真生さんの写真展へも立ち寄りしてきました。沖縄で同時代を生きる人々を取り繕いのない眼差しで撮る。 日本が高度成…

10.21 東アジアに平和を!琉球弧の島々を戦場にするな!新宿アクション(新宿駅東口アルタ前)

秋めいてきた10月、新宿へ遠征して「琉球弧の島々を戦場にするな!新宿アクション」に参加してきました!さっと行って帰るつもりが、飛行機の便を組むと二泊必要なもよう。 羽田と成田を取り違えるというアクシデントも重なり、デモ行進、交流会、懇親会と、…

10/17 共同テーブルシンポジウム 沖縄を再び戦場にするな!――沖縄・南西諸島からの訴え

10月17日、文京区民センターで開催された共同テーブル主催の連続講座にスピーカー&パネラーで参加してきました。二か月に一度ほどのペースで、さまざまなテーマで講座を行っているのだそう。 今回は、山城博治さんら呼びかけで立ち上がった「沖縄を再び戦場…

ハンセン病市民学会 第四回シンポジウム

南静園へお手伝いながら、オンラインで参加するシンポジウムに立ち合いしてきました。「差別されない権利」にふれた裁判についての報告がありました。もとは差別解消を目的としてつくられた書籍「全国部落調査」を復刻で出そうとした出版社を相手どって、249…

10.13 辺野古新基地建設を巡り国との新たな訴訟にのぞむ玉城知事を応援する集会:県民広場

長かった議会運営委員会の視察の帰りは、佐世保に行くチームが山鹿市で別行動となり、私も用事があって那覇で帰島チームと別れました。自治体議員の会での打ち合わせに少し参加した後、夕方は県民広場で玉城知事の辺野古新基地建設への承認見送りを受けて、…

R5 宮古島市議会 議会運営委員会 行政視察③ 熊本県山鹿市

「歴史・文化・景観を活かしたまちづくり」を条例で制定する山鹿市。 市の中心地はレトロな建物が丁寧に維持されていて、一度行くと、再訪したくなる町です。菊池川水路の中継地として、江戸時代には温泉宿場町として栄えました。 明治にできた八千代座は、…

R5 宮古島市議会 議会運営委員会 行政視察③ 熊本県熊本市

熊本城の借景の美しい議会棟に案内いただき、熊本市議会の流れをお聞きしました。各々の自治体でことなる議会の規則や流れがあります。 他自治体の議会のあり方を知ることは、自分の自治体のことを知ることでもあります。二日間、全員で顔をつきあわせて審議…

R5 宮古島市議会 議会運営委員会 行政視察①熊本県御船町

小学生が恐竜の歯を発掘したことがきっかけになって、「恐竜の町」として知られるようになりました。 町営の「恐竜博物館」は、御船町の観光の中核となっているそうです。熊本地震の際の震源地でもあったことから、当時のことがまだ記憶に新しく、震災時の対…