新城海岸のゴミ拾い清掃

南西楽園リゾートさんが毎年この時期に開催する海岸清掃ボランティア活動に、新入社員の皆さんと一緒に参加してきました。

宮古島に来て間もない方も多いようで、ボランティアをきっかけに新城海岸の魅力を感じてほしい、観光客を迎える仕事に活かしてほしいと、一緒に参加した久貝議員とそんな風な挨拶をしました。

午前中でしたが、晴れて陽射しの強まる中、一時間ほどの清掃活動。
冬が終わって風向きが変わったからか、ビーチのゴミは少なく感じましたが、事前調査でビーチの西側にゴミの溜まっている場所がある!と分かっていたそうで、最終的に70袋のゴミ袋がいっぱいになりました。

湧き水がせせらぎになって海に流れ込む新城海岸ですが、美しい自然の中に、うち捨てられたゴミが取り残されていました。

ゴミ拾いをするといつも、ゴミはどこから来るのだろう、私たちの生活から見直していかなければいけないのではないかと考えます。
参加された一人一人に何かしら感じることのある体験になるといいなと思いました。