2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2人展「M2 若夏(うりずん)展」at. 「ぱんびんの木」

週末は「ぱんびんの木」さんで、2人展「M2 若夏(うりずん)展」(大城芽生さん、上原美春さん)に行ってきました。宮古島での絵画展、とくに表現したい気持ちが強くあふれる作品が並んで、すごく久しぶりに創作する楽しさを感じる時間になりました✨印象的に…

三上智恵監督最新作『沖縄、再び戦場いくさばへ(仮)』スピンオフ作品〈45分〉上映会 in 宮古島[来場御礼]

沖縄スパイ戦史(キネマ旬報ベスト・テン 文化映画ベスト・ワン受賞)の三上智恵監督の作製中の映画から、スピンオフ作品として先行して各地で無料上映会が行われています。宮古でもこのほど教育会館で上映会を持つことができました✨少し急な日程で「急すぎ…

要請書の提出~宮古島駐屯地へ

今年4月、保良訓練場の射撃場が完成して、見学会が準備されていました。保良・七又の各戸に配られた通知書には、見学会に向けて空砲訓練を行う旨の通知。 空砲訓練は発砲音が出るので、近隣のみなさんは音を確認してくださいという内容でした。4月6日(木)…

宮古島 5.15平和行進

5月14日/宮古島 5.15平和行進ご参加のみなさま、おつかれさまでした~✨6km!を歩いた平和行進ひさびさの運動でへとへとでしたね! 曇りがちの涼しい天気でよかったです⛅島外からのご参加もありがとうございました✨コロナ禍でしばらくお休みしていた平和行進…

土曜まちかど街頭演説 山城博治さんと

明日5月14日は、宮古島 5.15平和行進!沖縄平和運動センターから山城博治さんが応援にかけつけてくれました✨ いつもの土曜街角街頭演説では、山城博治さんも参加📣youtu.be通りがかりの方が「博治さんの声だね!」と。 最後に合唱までして、いつもより元気に盛…

「もしも、私があなただったら」平等研修について。

今日は平等についての研修のお話を、短い時間ですがお聞きしました。 さまざまな立場の人と、同じ社会で、同じ空間で生きていくこと。 少しの思いやりや声かけ。ともに生きる社会は、「私があなただったら?」を想像していくことから始まるのかも。もう少し…

県道の修繕など聞き取り

宮古島で多分いちばん多い道路の相談。 市道は市役所と相談できますが、県道は「県の管理だからね~」と言われるので、今日はそんな案件をまとめて、県の土木事務所へ。 修繕規模で予算枠が変わり、修繕タイミングも変わってきます。後日お返事をいただくこ…

「南西諸島への軍備強化に反対し、外交による平和の構築に努めることを求める声明」

5月8日、國仲県議、宮古島6市議で「軍備強化より平和外交を求める」声明を発表しました。昨年12月に安保三文書が閣議決定されたのち、連日、台湾有事の報道が続き、住民からの不安の声も届いていました。年明けには下地島空港の自衛隊利用を前提とした「国管…

南静園資料館のお手伝い

2001年5月11日、ハンセン病元患者への隔離政策が憲法違反とした国家賠償請求訴訟裁判の判決が出た日です。 ハンセン病の回復者やご家族のみなさんからすると大切な月。 宮古島の南静園資料館でも展示パネルを新たに掲示しようと準備をしていて、そのお手伝い…

宮古馬ボランティア ミモザの季節に

ゴールデンウイークは少しお休み気分で、普段なかなか会えなかった知人に会ったり、こういう連休の過ごし方も大切だなあとしみじみしています。 夕方には宮古馬を飼育している荷川取牧場さんへ、ぼろ拾いのボランティアに立ち寄ってきました。 馬たちが駆け…