宮古島 5.15平和行進

5月14日/宮古島 5.15平和行進ご参加のみなさま、おつかれさまでした~✨

6km!を歩いた平和行進🍀ひさびさの運動でへとへとでしたね!
曇りがちの涼しい天気でよかったです⛅

島外からのご参加もありがとうございました😊✨

コロナ禍でしばらくお休みしていた平和行進。
去年から再開となりましたが、コロナ禍経て、途切れていた糸をつなげていく大事な時期にも感じました。

youtu.be

5月15日は、沖縄が日本に復帰した日です。
本来お祝いするような日に、なぜ平和行進なのかというところが、沖縄の歴史の複雑さを感じさせます。

5.15とは沖縄戦と米軍統治下を経験した過去と、悲しみを繰り返さない未来を願う、かけはしの一日なのだと思います。

シュプレヒコールも若い世代に受け継いだ今回の平和行進。
もっともっといろいろな立場の人たちに参加してもらいながら、次世代の平和行進のあり方を作っていけるようになるとといいなと感じました。