2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の後に:冠水の箇所

長雨の影響で、農作物に甚大な影響が出ています。 同じ会派の久貝議員から連絡をいただいて、大野山林近辺の沈砂池を見に行きました。このあたりは古くから低湿地帯だったため、水はけが悪く、農業用土地整備事業の一環で、昭和初期に排水路が作られた場所で…

5月20日 宮古島市 臨時議会報告

5/20におこなわれた臨時議会では、市職員給与(特別職・市議・会計年度任用職員含む)引き下げなどの議案が可決されました。また、報道もされていますが、自衛隊・海保への感謝決議も提出され、可決されました。報道をうけていくらか反響もありましたが、報…

宮古島視察:社民党沖縄県連幹事長 宮城イチロさん

社民党沖縄県連幹事長の宮城イチロさんと、照屋大河県議が、離島視察の一環で宮古島に来島されました。今夏7月の参院選に全国比例区で立候補を表明している宮城さん。視察の合間で関係者に事前準備のご挨拶を兼ねた忙しい3日間に、社民党宮古支部代表の島尻…

城辺図書館:公立図書館から大学図書館へ

旧城辺町時代に町立図書館として親しまれてきた城辺図書館は、2022年3月末をもって公立図書館としての役目を終えました。宮古島へ帰郷した年に、小学校のそばの小さな図書館へと通う機会があって、こじんまりとした施設ながら、丁寧に選ばれた書籍の並ぶ空間…