2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下地島県有地における耕作地について県への要請

宮古諸島は、宮古島のほかに、周辺7つの島を含めた島嶼群です。 宮古島に次いで大きな伊良部島と、寄り添うようにあるのが下地島。現在は、下地島空港があるほかはサトウキビ畑が広がる島となっています。 琉球政府時代のパイロット訓練飛行場建設下地島は古…

宮古南静園:園内見学会とフィールドワーク

国立療養所宮古南静園は、ハンセン病の元患者の方々の生活の場でもあり、現在は園の歴史をまとめた歴史資料館の運営もおこなっています。 歴史資料館では講話やフィールドワークなどプログラムを組んで、園外からの見学者を受け入れています。夏の日差しは残…

なぜ私たちは抗議活動をするのか。

県知事選や議会の報告や、講演会のご報告もしなければいけないところ、時事的な話題になってしまいますが、身近なことが大きなニュースになっていましたので、自分自身の整理整頓のためにも記事を書いておこうと思いました。フランス在住のひろゆきさんが、…

[オンライン講演]つなごう改憲反対連続講座 第3回 「米国がしかける『台湾有事』の危険―日本全体が戦場に」

「日本の有事法制に反対する署名事務局」の活動を引き継いだ反戦平和のグループ「リブ・イン・ピース☆9+25」さんにお招きいただいて、連続講座の3回目にオンラインで参加させていただきました。台湾有事の危機が声高に叫ばれる中、何かあれば最前線に立たさ…

[泉川友樹 宮古島市講演会]中国は沖縄を侵略するか? 沖縄・宮古からつなぐ東アジア経済の可能性と平和への展望

中国と日本の経済交流を促進する団体で長年活躍をされ、また、日本と中国の重要な会談で通訳の経験もある泉川友樹さんを講師に迎えて、宮古島JTAドームで講演会をおこないました。尖閣諸島や台湾有事など、ピリピリした日本と中国の関係性のあるなか、何かあ…