[泉川友樹 宮古島市講演会]中国は沖縄を侵略するか? 沖縄・宮古からつなぐ東アジア経済の可能性と平和への展望

中国と日本の経済交流を促進する団体で長年活躍をされ、また、日本と中国の重要な会談で通訳の経験もある泉川友樹さんを講師に迎えて、宮古島JTAドームで講演会をおこないました。

尖閣諸島や台湾有事など、ピリピリした日本と中国の関係性のあるなか、何かあればその最前線に立たされる宮古島として、今起きていることをどのようにとらえればいいのか。

泉川さんのさまざまなデータに基づきながらのお話は、日々流れるニュースを冷静に受け止める力になります。また、語り口がユーモアなこともあって、2時間近い講演があっという間でしたね!

翌日は保良訓練場へも足を伸ばしてくれました。小さな島のリアルな風景や感情も、伝わるひと時になってもらえるといいなと思います。

当日はYoutube配信もおこないましたが、音声が聞き取りにくいという声が複数ありましたので、がんばって字幕をつけました。

参加者から「ニュースを見る目が変わった」と感想があったという泉川さんの宮古島での講演です。
尖閣諸島の問題をちゃんと知りたい方、台湾有事は本当に起きるの?と不安に思っている方にはぜひ見てほしいと思います。

私たちは当事者です。