2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火薬庫における火薬保管量および事故や有事の際のシミュレーションをもとめることに妥当性はあるか?

火薬庫に貯蔵する火薬量について、時折「防衛機密なのだから言えるわけがない」という意見を目にすることがあります。 まず、火薬類取締法という法律があり、火薬庫はこの法律に則って運用されるものです。 どれだけの火薬量を保管するかについて、近隣建物…

沖縄防衛局による保良訓練場見学会 参加メモ

宮古島市では座喜味新市長となってから、陸自配備に反対する各市民団体より、防衛省による市民説明会の開催を求める要請が続いていました。今さら開催する意義もないと感じているのか、防衛省から返ってきたのは気のない返事。その代わり地域住民を対象とし…

平良給食センター視察:地産地消推進の取り組みの模索

長引くコロナ禍の影響から食材の需要が減り、一次産業の支援として農水産業の地域内での消費が各地で模索されています。2020年度、農水省は新型コロナウイルス対策として、「国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」1400億円を計上。学校給食に提供する経費…

宮古島:城辺地区 3中学校の視察

2021年4月、城東中学校が開校となり、各学区の子どもたちの明るい声があたらしい校舎にこだましました。その数日前、3月の末には旧城辺町の中学校それぞれの閉校式が執りおこなわれ、私も福嶺中学校の閉校に立ち会ったのですが、母校が学び舎としての役目を…

令和2年3月 議会報告

初議会でした(๑ °꒳° ๑)あまり実りには繋がっていませんが、力を入れたのが市営団地の建替え・修繕です。公営住宅の新規建設は待ち望む声も多いですが、国が予算縮小傾向にあって、今後新規で増やしていくことは難しいそうです。ただし、H30年からの公営住宅…