2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 添道サガリバナ夜のお花見

夏の夜に咲く一夜限りの花。2022年のサガリバナ遊歩道ライトアップは、7月4日(月)までとなっています。ライトアップのほかは灯りのないサガリバナ群生地。おすすめの時間帯は、夕暮れの空が静かに夜の色に変わっていく19時ごろです。空の群青に、灯りに浮…

社民党 宮城イチロさん宮古島市遊説/第26回参議院議員選挙 全国比例区

6月28日、夏の参院選、全国比例区で社民党公認として立候補している宮城イチロさんが、宮古島に来島されました。宮古島のあちこちへ走り回って参院選のうったえ! 政治家は言葉が命、というようなことを考えさせられました。ポイント演説って、その人の人柄…

伊波洋一さん宮古島市遊説/第26回参議院議員選挙 沖縄選挙区

第26回参議院議員選挙の投開票日7月10日まで、あと二週間となりました。 沖縄選挙区、オール沖縄の擁立候補は、現職の伊波洋一氏。二期目の再選をめざして宮古島市与党2会派市議も奮闘中です。3回目の来島となった伊波洋一さん。初回は視察のみとなりました…

6月1日、重要土地規制法の一部施行

6月1日、重要土地規制法の一部施行が始まりました。宮古島を含め南西諸島の島々は「国境離島」として区域指定される可能性が高いとされていますが、報道もほとんどなく、市民として情報がまったくない状況です。5月27日におこなわれた省庁への共同ヒアリング…

有機フッ素化合物(PFAS)自衛隊施設調査について

自衛隊の全国60施設で調査、8割で指定値超えとのニュースです。この件について沖縄防衛局に確認しますと、防衛本省でやっていることなので分からないとの回答。防衛省に確認すると、公開するかどうかもまだ未定なので何もお答えできることがない。とのこと。…