2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東平安名崎 美化活動 vol.1 保良漁港西側ビーチの清掃

2010年に国指定名勝に指定された東平安名崎。白い灯台に真白のテッポウユリ、県の天然記念物テンノウメ群落を見ることができる景勝地です。岬の東側は保良漁港となっていて、奥には小ぢんまりしたビーチが広がっています。 私が子どもの頃は、掬えば星の砂が…

保良旧公民館の日曜市

宮古島最東端にある保良は、平良市街地からも遠く離れて、昔ながらの雰囲気を残す小さな集落です。もっと昔ながらの雰囲気のある小さな集落はたくさんあるのですが。保良はとにかく市街地から遠いイメージが強い地域です。その保良で、旧公民館跡地を利用し…

新型コロナウイルス感染症対処方針に関する要請

宮古島市与党市議団として新型コロナウイルス感染拡大について市に迅速な対応をもとめる要請をおこないました。連日100人を超える陽性者が報告されてきた宮古島市ですが、12月にはPCR検査会場を増やすなど、第6波に備えた動きがとれていたことは幸いだったと…

半導体産業から経済安全保障を考える

年始にニュースを見ていると、日本の半導体産業についての記事が話題になっており、関連した過去の記事など興味深く読みました。 かつて世界をリードした日本の半導体産業を再興するねらいで、九州の8つの高等専門学校で人材育成へつなげるべく、政府として…