2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント報告「沖縄を平和のハブとする東アジア対話交流プロジェクト」琉球新報ホール

6月24日、琉球新報ホールで行われた「沖縄を平和のハブとする東アジア対話交流プロジェクト」宮古島からも実行委員会事務局として参加しました沖縄県としても地域外交室を設けたところですが、沖縄がアジアの玄関口・拠点になっていくという構想は、大田知事…

6月、平和への思いを絵葉書に

毎月11日に南公設市場で開催の「フラワーデモ」「誰でもピカソ」、フラワーデモは女性の性被害をテーマに、誰でもピカソはアートを通して平和への思いを表現しています。とはいっても、ゆるっと集まって情報交換をして、時間になれば解散という、いたって緩…

入院日記 4日目

造血幹細胞移植のための入院、いよいよ今日は細胞採取の日です。朝9時に採血室!へ行くようにと言われていて、早起きしてあれやこれやと準備を整えました。造血幹細胞というのは血液の中にあり、採血をして細胞を取り出し、血液はその後、体に戻すのだそう…

入院日記 3日目

造血幹細胞移植のための入院、三日目です。移植のための血液採取の前に、血液中の好中球を増やすべく薬を投与しますが、私の場合は3日間が投与期間と知らされていました。初日に薬の作用で微熱が出たものの、予告されていた腰や全身の痛みはさほど起きず、二…

入院日記 2日目

造血幹細胞移植のための入院二日目です。造血幹細胞移植は、血液中の細胞を取り出して、病気と闘っている患者さんに移植をします。 移植前に好中球という白血球を増やす必要があるため、提供者も数日前から入院して、朝・夕と薬を投与します。この薬の投与に…

入院日記 1日目

以前から話のあったドナー提供のための入院の調整がようやくついて、議会前の本来多忙な時期ですが、他に代えることのできない大事なこと、といろいろな予定を調整したり押しのけたりしながら、前日に取ったチケットで宮古島を発ちました。患者さんが自分の…