2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛伝染性リンパ腫(EBL)勉強会 JAホール

JAホールでの牛農家さん向け勉強会へ参加させていただきました。 イラストは以前にミニ勉強会をおこなったときにレポート的に作成したものです。 掲載するタイミングを完全に逸してしまっていたので、今回の勉強会を機会にして載せます。今回の勉強会は、宮…

1/28 講演会「加速する戦争準備~日本は台湾を守るために中国と戦うのか」

那覇市古島の教育福祉会館で、布施祐仁さんを迎えての講演会があり、意見交換のスピーカーとして参加させていただきました。昨年9回も沖縄に足を運ばれているという布施さん、離島の事情についても的確でした。 軍民分離の原則に則れば、有事の際に機動展開…

ひとり親家庭福祉会 新春お茶会

ひとり親家庭を支援する「ひとり親家庭福祉会」では、年間を通して会員のみなさんに交流の機会を企画しています。 新春明けて初の催しは、未来創造センターの和室をお借りしてのお茶会。お誘いいただいた際に普段着で大丈夫ですよと聞いていたので、午後の予…

「ゆいっと座談会~みんなでつくる まちのゆんたく」 会派 市民ネット結 議会報告&意見交換会

先週土曜日におこなった「ゆいっと座談会」ご参加の皆さま、ありがとうございました。どんな会になるかおそるおそるでしたが、時間いっぱい質問をいただけて、とても有難く感じました。 いただいた課題をまとめつつ、活かしていきたいと思います。災害時に支…

豪華クルーズ船の受け入れ ~ 平良港クルーズ岸壁

大型クルーズ船の入港受け入れの状況を見に来てほしいという声があって、池城市議に調整いただいて視察をしてきました。2022年3月までに22万トン級のクルーズ船が接岸できる専用バースと臨港道路、税関・出入国審査・検疫を行う平良港旅客受け入れ施設(CIQ…

新春!餅つき大会:福嶺小学校:

冬休み明けの初日、母校の福嶺小学校で餅つき大会があると聞いて、オブザーバー参加してきました。餅臼から杵、炊いたもち米を炊飯器三つ分。事前準備から教員の皆さんの苦労が偲ばれます。きっかけは福嶺小学校で行っている「福ペイ」というポイント報奨制…

2024年 二十歳を祝う会 @ JTAドーム

450人が参加した「二十歳を祝う会」です。 島外の大学や専門学校で学んで、この会に参加するために帰郷した方も多いのではないでしょうか。元気いっぱいでやんちゃなところも垣間見え、けれど皆、親元を離れたり、島内に残る子たちは一足早く社会に入ったり…

2024年 新春の集い

年初めの挨拶を交わす新春の集い。 コロナ感染症の状況を見つつ再開された昨年に続き、私にとっては二度目の参加でした。たる酒を割って、新しい年の迎えを祝い、発展を祈念します。庶民の私にはなかなか慣れない空間ですが、しばらくぶりにお会いして、ずっ…

新春 こども会イベント 集落いっぱい宝探し

2023年に頑張った子に、自治会こども会からプレゼントの贈呈がありました。 贈呈式の後は、参加した20名余の子どもたちで、集落での宝探し✨それぞれの家にあらかじめ、包装紙にはいったプレゼントを配っておいて、当日、子どもたちがくじ引きで出た屋号の家…