ひとり親家庭福祉会 新春お茶会

ひとり親家庭を支援する「ひとり親家庭福祉会」では、年間を通して会員のみなさんに交流の機会を企画しています。
新春明けて初の催しは、未来創造センターの和室をお借りしてのお茶会。

お誘いいただいた際に普段着で大丈夫ですよと聞いていたので、午後の予定に合わせてスーツでおじゃましましたが、着物の方もちらほらといて華やかな新春の催しでした。

お抹茶と季節のお茶菓子。
和菓子もお茶碗もひとりずつ違って楽しめました。

少し緊張する空間でした!
どぎまぎしているところに、半東さんの季節のお花の話などあって、気持ちをほぐされました。

とくに宮古島で咲く季節の花を取り入れているということで、ツワブキの明るい黄色、濃い緑の葉の影にそっと咲く椿など、見慣れた花々が彩を添えていました。

一時間ほどの時間の中にたくさんの心配りがあって、季節のお菓子に花々に、掛け軸の「日々是好日」の言葉など、文化の蓄積が潜んで、とても貴重な時間を過ごせました。

新春のお茶会を通して、参加されたみなさん、気持ちも新たに良い年を呼び込むスタートになりますように。