新春 こども会イベント 集落いっぱい宝探し

2023年に頑張った子に、自治会こども会からプレゼントの贈呈がありました。
贈呈式の後は、参加した20名余の子どもたちで、集落での宝探し✨

それぞれの家にあらかじめ、包装紙にはいったプレゼントを配っておいて、当日、子どもたちがくじ引きで出た屋号の家にプレゼントを探しに行くという催しです。

同じ地域に住んでいても、通う学校が異なり、交流の機会が減ってしまっている地域の状況があります。
地域で子どもたちのイベントを企画するだけでも、子どもたちにとって大切な機会になりますね。

プレゼントを預かった家では、お茶やお菓子を用意して待っていたりしたようで、昔ながらの家々の屋号も覚えながら、幅広い世代で楽しめる素晴らしい企画でした😊

新春から子どもたちの笑顔に出会えた、よい年明けになりました。