2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浦添市西海岸 てぃだ結の浜へ

米軍那覇港湾施設(那覇軍港)の移設が予定されている浦添市西海岸。サンゴ礁に囲まれた遠浅の海が広がる一帯を、開発しないでと声があがっていることを以前からSNSで見て気になっていました。浦添市長選では、那覇軍港移設の賛否も問われたものと思っていま…

視察報告:恩納村 環境保全条例について

視察初日の午後は、恩納村へ伺いました。沿岸部のリゾート開発が過熱し、地価や家賃の上昇から、地域に住む子育て世代など住みづらさに繋がり、住民が他の自治体に出ていくという悪循環は、宮古島市でもここ数年の課題となっています。 海岸線保全と利活用の…

視察:沖縄市 台風災害時の充電ステーションについて

前日まで交流促進訪問団として台湾基隆市を訪れていましたが、この機会を利用して、9月議会に備えて沖縄本島各自治体へ気になる政策を聞きに、視察をいくつか申し込んでいました。帰国して翌日の9月1日は、午前中沖縄市へ。 報道でも取り上げられて注目を受…

宮古島市~基隆市 交流促進訪問:2日目

姉妹都市基隆を訪れる講習促進訪問の旅、二日目の午前は台琉ヨットレースの出発地、基隆市北側の小さな港へ。ヨットの保険会社を経営する周哲男社長のクルーザーで、基隆ヨットレースのコースを案内いただきました。台琉ヨットレースは、当初は花連港をスタ…

宮古島市~基隆市 交流促進訪問:1日目

宮古島市と基隆市は2007年からの姉妹都市。「台琉友好親善国際ヨットレース」の起点が基隆市で、終点が毎年交互に石垣・宮古島市で開催されています。コロナ禍のあいだ行き来できなかったということですが、今年6月にヨットレースが再開。基隆市から邱佩琳副…

R5.8 離島患者等通院費支援:意見交換会

宮古島のような離島ではできない高度な医療を必要とする治療にかかる場合などに、渡航費や宿泊費を支援する「離島患者等通院費支援」制度が、昨年から沖縄県の事業として予算がつきました。それまでは各市町村の予算でやっていたのですが、県と国から補助が9…

R5 水難事故防止対策に関する意見交換会

新型コロナウイルスが5類へ変更になって、事実上のアフターコロナとなってから、宮古島にも観光熱が戻ってきました。その一方で沖縄全体でも水難事故が続いており、宮古島市でも例年を超える高い数値となっています。 持続可能な活動を心がける事業者がいる…

池間島:海岸線の保全を考える

島に観光客が戻ってきたのと同時に、オーバーツーリズムに対する懸念の声も頻繁に聞くようになりました。宮古バブルと謳われた4年前、土地の価格や家賃が高騰し、島民が置き去りにされた経済バブルにうんざりする気持ちは、島の誰しも少なからず持っているの…

宮古島:観光需要と水の関係 メモ📝

今年は長らく雨の降らない日が続いたためか、渇水を心配する声がぱらぱらと届いていました。 台風5号と6号の影響で、むしろ雨の多い夏になりそうですが、増える宿泊施設に水需要が心配という方も多いのではないでしょうか。議会でも何度か取り上げられている…

宮古島:島内で処理できない廃棄物についてのメモ

2023年7月28日に、宮古・八重山5市町村の首長でつくる「美ぎ島美しゃ市町村会」は、離島振興にかかる29項目を沖縄県と県議会に提出しました。他の地域より輸送費が負担となる離島の不利性の解消をはじめ、共通の課題・自治体ごとの課題が提出されましたが、…

台風6号の爪痕

6月1日夕方から、いよいよ宮古島も台風の風模様になり、2日は完全に家に閉じ込められる...