2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰50年宣言において、屋良建議書を踏まえ、米軍・自衛隊軍事機能強化を拒否し 「基地のない沖縄」をめざすことを盛込むよう求める要請

1月7日、日米安全保障協議委員会(日米「2+2」)が行われ、米軍と自衛隊の一体化が推し進められることが確認されました。 閣僚はまた、日本の南西諸島を含めた地域における自衛隊の態勢強化の取組を含め、日米の施設の共同使用を増加させることにコミットし…

保良旧公民館の日曜市 vol.2

2月の旧保良公民館の日曜市。カジマーイ(風廻り)といって大気が不安定になる旧暦2月の頃、この日も横殴りの雨が降っていましたが、風の向きを背にしてテントを斜めに立て、開催しました。それでもぱらぱらと足を運んでくれた方がいて、商品によっては完売…

東平安名崎 美化活動 vol.2 東平安名崎崖下&保良漁港西側ビーチの清掃

宮古島の東の岬、平安名崎公園で昨年12月から観光協力金が始まっています。地元自治会で初めて話し合いがもたれて1年ほど経ちますが、市を通して文化庁へと要請して、観光協力金がスタートしたのが昨年末。当初から集まった協力金は美化活動、環境保全活動に…

保良訓練場 南側海岸の湧水 モニタリング調査

宮古島 保良訓練場から一周道路(県道)をはさんで南側の海岸下には、宮古島の地下を流れてきた地下水が湧水となって湧き出ている箇所があります。ワーヤキ゚ガー と呼ばれる湧水は、雨の後など豊富な水の量が流れる湧き水どころ。昔の人はここへ水浴びに降…