沖縄の離島である与那国、石垣、宮古に、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配備する話が、防衛大臣より突如明らかにされました。
土曜午後の報道でしたので、各自治体の対応は週明け月曜日になるはず...ですが、週末の内に与那国に関連装備品が搬入されるなど、これまでの住民に理解を得るとしてきた言葉が霧散するような事態になっています。時系列で整理したいと思います。
NHK
北朝鮮が軍事偵察衛星と称するものを打ち上げた場合に一部が国内に落下する事態に備えて、自衛隊は「PAC3」を運用する部隊の先島への配備を進めています。
2023年4月23日(日)
10時35分[沖縄タイムス]
航空自衛隊築城基地(福岡県)など第3南西高射群を構成する3基地より、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の関連部隊が23日、沖縄県の配備先に向けて移動(関係者取材)
10時59分[沖縄タイムス]
玉城デニー知事:どこに展開するかなど詳細な情報を得ていない「説明不足と言わざるを得ない」(22日取材)
14時02分[テレビ朝日]
松野官房長官:「自治体との調整が完了した与那国駐屯地および、石垣駐屯地について、PAC3の部隊等を展開する」
宮古島駐屯地でも自治体との調整が行われている。
17時39分[NHKニュース]
23日午前、与那国島に地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の発射機を載せた輸送機が到着、陸上自衛隊与那国駐屯地に運び込まれた。
2023年4月24日(月)
宮古島市秘書課:25日夜9時に予定、配備先は野原。
宮古島市防災課:夜9時と聞いているがその他詳細は分からない。
宮古島市港湾課:西部方面隊から港の状況の確認は来たが、申請が来たわけではない。
沖縄本島:防衛省から海上自衛隊の輸送艦「しもきた」を接岸させるため那覇港新港ふ頭を使用したいと打診があり中城湾港にも大型の船を接岸したいと問い合わせがあったが、いずれも民間の貨物船で岸壁が埋まっていて受け入れできない状況(那覇港管理組合)
石垣市:24日午後8時前に部隊が入る。石垣駐屯地に展開したPACー3が確認。