2023 みゃーくピンザフェス~パイナガマ海空すこやか公園

宮古島市に山羊生産流通組合が発足して5年。
体格の大きなボア種の導入や、飼育勉強会など取り組みを続けてきました。

そうした中で、今回は初の市民向け大型イベントになるのではないでしょうか。
パイナガマ海空すこやか公園の広い芝生の上で、さまざまな企画が催されました。

訪れた時間には、子やぎレースが開催。
子どもたちが草を片手に子やぎと走ります。
やぎとの触れ合いに、子どもたちは嬉しそうでした。

少し離れには、出場を待つヤギたち。
飼い主の方がたまに草をあげたりして機嫌をとっていました。

近寄ると、やぎたちは案外怖がらずに頭を撫でさせてくれました。
とはいっても、実は少しコツがあって、長い耳の付け根などコリコリとマッサージすると、人に慣れた子はじっと触らせてくれます。

胴や腰など触られるのはとても嫌がります。

中には頭突きをしてくる子もいます。
軽く、ポンっと飛び上がってツノを押し付けてくるので、本気の頭突きではないことは分かります。

ツノを軽く押し返してやると、また頭突き。
しばらくそんな遊びを…

広い公園にはキッチンカーやテントの出店も。
やぎ料理を出す上野新里の「くんくりやーがま」は、お昼ごろにはほぼ品切れでしたね!

やぎチーズを使った品々が並ぶお店を発見!
紙袋に小分けされた包装が可愛くて、数種類購入しました。
山羊キーマおにぎりとカヌレが美味しかったです。

やぎではないですよと言われましたが、塩ちんすこうもすごくおいしかったです。
cafe373andspicesさん、いつもは公設市場で営業されています。
今度ちんすこうを買いに行きます^^/

宮古島のクラフトコーラも!
タピオカドリンクやらレモネードやら、めっぽう弱いので、迷わず購入。
その場で氷と炭酸水で割っていただきました。

スパイシーですが、すっきりしていて美味しかったです。
お庭のローズマリーを入れて、アレンジしても素敵かも。
イベントの日時点では販売拠点がなくて、近く、島の駅や下地島空港で販売予定だそうです。

キッチンカーやショップの出店する公園で過ごす休日も良いですね。

これからクルーズ船の数も増えていくようなので、キッチンカーがあって、くつろげる公園スペースがあってと、受け皿がどこかしらに作れたらなと考えたりしました。

駐車場が限られてしまうのが課題でしたね!

そのあたりも考えながら、みんなが気兼ねなく過ごせる憩いのスペースを増やしていけないかなど、提案していけるといいなと思います。

もちろん、やぎが健やかに育つ環境の支援策なども!
いろいろ考えていきたいです。